- iPadノートで何ができる?
- iPadでノートを取るデメリットは?
- iPadでノートを取るなら何が必要?
iPad歴4年、iPad2台持ちで
iPad沼にハマった結果iPadノートやさんを作った私が
これらの疑問にお答えします!
iPadノートでできること7選
- 手書きメモ
- PDF書き込み
- 写真の挿入
- ノート内検索
- テキスト入力
- クラウド同期
- ノート共有
手書きメモ
Apple Pencilを使えば、紙のノートのように手書きメモが取れます。
手書きメモは、記憶力や理解力を高める効果があり、アイデアを整理するのにも役立ちます。
PDF書き込み
iPadノートでは、PDFファイルに直接書き込むことができます。
講義資料やレポートなど、PDFファイルにメモを追加して、情報を補完することができて便利です。
写真の挿入
iPadノートには写真を貼り付けることもできます。
講義ノートにスクリーンショットを追加したり、
思い出ノートに写真を挿入して思い出を残したり。
ノート内検索
iPadノートでは、手書きの文字でも検索が可能です。
必要な情報をすぐに見つけることができるので、効率的にノートを活用できます。
テキスト入力
iPadノートでは、キーボードを使ってテキストを入力することもできます。
手書きメモとテキスト入力を組み合わせることで、情報を整理しやすくなります。
クラウド同期
iPadのノートは、クラウドを通じて他のデバイスと同期することができます。
これにより、iPadだけでなくiPhoneやMacなど、複数のデバイスからノートにアクセスし
いつでもどこでもノートの中身を確認できます。
ノート共有
ノートを共同編集することができます。
グループプロジェクトや共同研究など、複数人で情報を共有する際に便利です。
私はトラベルノートを作り、家族と共有して旅行計画を立てています。
iPadでノートを取るデメリットは?
iPadでノートを取るのに向いていることもたくさんありますが
向いていないことももちろんあります。
デメリットも知った上でiPadノートを活用してもらえると嬉しいです。
- バッテリー依存
- 初期投資が高い
- 慣れが必要
- 目の疲れ
バッテリー依存
iPadは電源がないと使えません。
バッテリーの残量を気にしながら使う必要があります。
初期投資が高い
iPad本体、Apple Pencil、アプリなどの費用がかかります。
特に最新モデルを選ぶと高額になることがあります。
ノートを普段からたくさん書く方や、
iPadを他の用途でも活用する方には元が取れますが
あまり使わないとなると、、、。
慣れが必要
紙のノートとは違い、デジタルノートの操作に慣れる必要があります。
アプリの使い方やペンの使い方など、最初は戸惑うこともあるかもしれません。
しかし、慣れの部分は私が全力でサポートしますし、
慣れてしまえば紙のノートよりも使いやすいと感じることが多いです。
目の疲れ
デジタルデバイスを長時間使うと目が疲れやすいというデメリットもあります。
長時間のノート取りや読書をする際には、適度な休憩を取ることが大切です。
iPadをノート代わりに使う時の必須アイテム3選
- ペンシル
- ノートアプリ
- (あると便利)ペーパーライクフィルム
ペンシル
ペンシルは、ノートとして使う上で必須アイテムです。
Apple pencilでも、他社製品でも問題ありません。
Apple pencilはさすが純正ということもあり
使い心地が良く機能も充実しています。
しかし、案外他社製品でも問題なく使うことができます。
例えば私が実際に使っているのは
『USGMoBi iPadペンシル』
Apple pencilの1/7の価格で購入できてかつ
「書く」ということに関して全く問題なく使えます。
イラストを描く場合などの機能面ではもちろんApple pencilには劣りますが
勉強などでiPadをノート代わりに使う分には全く問題ありません。
ノートアプリ
ノートアプリは『Goodnotes』がおすすめです。
Goodnotesは、手書きノートを取るのに特化したアプリです。
手書きノートを取るだけでなく、
PDFへの書き込みなどなど、
ノートとして使う上で必要な機能が揃っています。
他ノートアプリをいくつか試しましたが、
Goodnotesが一番使いやすいと感じました。
ステッカーをたくさん使いたい!という方には
『Kilonotes』もおすすめです🌟
ペーパーライクフィルム
あると便利なのがペーパーライクフィルムです。
ペーパーライクフィルムを貼ることで、
ペン先が紙に触れているような感覚で書くことができます。
これにより、iPadの画面に手書きメモを取る際の摩擦感が向上し、
より自然な手書き体験ができます。
なくてもノートとして使うことはできますが
紙っぽい質感に一度慣れると
もう戻ることはできません。笑
私はこちらを使っていますが
他にもたくさん種類があり、ここは好みかなと思います。
まとめ
iPadノートは、手書きメモやPDF書き込み、写真の挿入など、
様々な機能を活用してノートを取ることができます。
デメリットもあるものの、必要なアイテムを揃えて活用すれば
紙のノートよりも使いやすく、効率的に情報を整理できます。
iPadノートを活用して、より快適なノートライフを送ってみてください!