- Goodnotesのインストール&プラン選び
- Goodnotesの必須初期設定
- Goodnotesの意外に便利な操作
Goodnotes歴4年、iPad2台持ちの私が
これらを詳しく紹介します!
Goodnotesでできることはこちらの記事をご覧ください。
>iPadノートでできること7選
Goodnotesのインストール&プラン選び
- App Storeからダウンロード
- プランの選び方
App Storeからダウンロード
App Storeを開いて「Goodnotes」で検索🔍
すぐに見つかると思います。
プランの選び方
まずは無料プランで使ってみるのがおすすめです。
そこから物足りなくなってきたら有料プランに変更しましょう。
Goodnotesのプランには2種類あります。
- サブスク
- 買い切り
サブスクがおすすめの人
- iPadノートは大学時代しか使わないかも...
- 3年以上Goodnotesを使い続ける自信がない
- AndroidやWindowsにも使いたい
こんな方はサブスク年間プランがおすすめです。
買い切りがおすすめの人
- 3年以上使い続けるつもり
- Apple信者
こんな方は買い切りプランがおすすめです。
私はApple信者でかつ3年以上使い続けるつもりなので
買い切りプランを選びました。
Goodnotesの初期設定
「こんなことできるよ〜」
という設定を紹介します。
- 手で反応しない設定
- 感度設定
- 1本指でスクロール
- ページめくり
- iCLoud同期
- 自動バックアップ
- 手書き認識
手で反応しない設定
個人的にはこれが1番大切です。
確か初めからONになっていたと思いますが、
もしOFFになっていたらONにすることがおすすめです。
▼設定方法
歯車マーク > 設定 > スタイラス&パームリジェクション > スマートスタイル > Apple Pencil
感度設定
手の位置や感度を調整できます。
▼設定方法
歯車マーク > 設定 > スタイラス&パームリジェクション > パームリジェクション
1本指でスクロール
Goodnotesのページを1本指でスクロールできます。
これを設定していない場合、2本指でないとスクロールできません。
▼設定方法
歯車マーク > 設定 > スタイラス&パームリジェクション > APPLE PENCILの設定 > 1本指でパンを「ON」
ページめくり
ページをめくる方向を縦か横か選べます。
▼設定方法
歯車マーク > 設定 > 書類編集 > スクロールの方向
iCLoud同期
GoodnotesのデータをiCloudで同期できます。
これを設定しておくと、iPadだけでなくiPhoneやMacでもGoodnotesのデータを見ることができます。
▼設定方法
『iPad iPhone ノート同期方法⌇簡単 4ステップ』にて
詳しく解説しています!
端末自体の設定と、Goodnotes内の設定の2つが必要です。
自動バックアップ
Goodnotesは、「Dropbox」「Google Drive」「OneDrive」「WebDAV」に自動バックアップできる機能があります。
こちらを設定しておくと、データを紛失しても安心です。
▼設定方法
歯車マーク > クラウド&バックアップ > 自動バックアップ
手書き認識
手書きした文字も検索することができるようになります。
▼設定方法
歯車マーク > 設定 > 手書き認識 >それぞれ「ON」
ちなみに、私は時々
この設定画面の下にある「手書きに協力する」をしています。
無心に文字を書けてかつ役に立てるみたいです。
ただし、結構たくさん書いても終わりがなさそうなので
途中でやめても大丈夫なのかなと思っています。
それとも私が最後まで辿り着けていないだけでしょうか...笑
Goodnotesの意外に便利な操作
ペンの使い方など、超基本的な操作は
解説しなくてもわかるかなぁと思うので
ここでは意外に便利な操作を紹介します。
個人的に便利だと思う順にならべています。
- こすって削除
- 囲んでなげなわ
- コピペ・移動
- 文字認識検索
- 消しゴム
- PDF読み込み
- ハイパーリンク
- リンク機能
- 付箋&スタンプ
- 用紙設定
- 直線・図形
- 図形の塗りつぶし
- フォルダ
- 手書きテキスト変換
- マスキングテープ
- 録音
こすって削除
Goodnotes6では、ペンで書いた文字をこすって削除できます。
これ、めちゃくちゃ便利です。
囲んでなげなわ
Goodnotes6では、文字や図形を囲んで選択すると
なげなわツールに変身します。
コピペ・移動
Goodnotesでは、文字・図形・画像など全てのコピペ・移動ができます。
▼コピペのやり方
- なげなわツール選択
- カット or コピー
カットの場合は元データが消えます。
コピーの場合は複製されるイメージです。 - なげなわツールで長押し or 指で長押し でペースト
▼移動のやり方
- なげなわツール選択
- 選択された状態で動かす
文字認識検索
Goodnotesでは、手書きした文字も検索できます。
虫メガネアイコンをタップして検索してみてください。
消しゴム
消しゴムにも3種類あります。
消しゴムツールを2回タップすると設定が出てくるので
そちらから変更できます。
- 正確な消しゴム
- 普通の消しゴム
- ストローク消しゴム
▼正確な消しゴム
細かい部分を消すのに便利です。
▼普通の消しゴム
そこそこ消えます。
▼ストローク消しゴム
1番お気に入りです。
書いた線のの分だけ全て消えるので
ガツガツ消したい方におすすめです。
PDF読み込み
Goodnotesでは、PDFを読み込むことができます。
レジュメや資料をGoodnotesに取り込むこともできますし、
デジタルプランナーや暮らし記録ノートのような
テンプレートを読み込むこともできます。
▼読み込み方
PDF取り込み方法3つ
ハイパーリンク
PDFファイルには、ページ内リンクを設定するという機能があります。
この機能を使うと、例えばカレンダーの日付をクリックすると
その日のスケジュールに飛ぶ、といったことができます。
Goodnotesに取り込んだPDFファイルにもこの機能が使えます。
▼使い方
- 閲覧モードに切り替え(キーボードやマイクマークの左にあるペンマークをタップ)
- ハイパーリンクが設定されている場所をタップ
くらしきろくのアイテムは便利なハイパーリンクが設定されており
ノート内の移動がスムーズにできることが特徴です。
例えば読書ノートでは
本の一覧ページにハイパーリンクがついているので、
そこから本の感想ページに飛ぶことができます。
リンク機能
Goodnotesはリンク機能に優れています。
WEBサイトのリンクを貼ることもできますし、
Goodnotes内のページをリンクすることもできます。
▼リンクの貼り方
- テキストツールで入力
- テキストを選択 > リンク
付箋&スタンプ
Goodnotesでは「要素」という名前で
付箋やスタンプを簡単に使うことができる機能があります。
販売されている付箋やスタンプを購入することもできますし、
自分で作成することもできます。
くらしきろくでも、便利でかわいい付箋やスタンプを販売中です!
(無料でダウンロードできるものもあります)
>付箋
>スタンプ
▼自分で作る方法
- 繰り返し使いたい部分をなげなわツールで選択
- タップ
- 要素を追加
用紙設定
Goodnotesでは、用紙の種類を変更することができます。
ドットや罫線、方眼など、様々な種類があります。
また、ご自身で用紙を追加することもできるんです!
追加しておくことで、あとから簡単に使うことができます。
▼用紙の追加方法
- 歯車マーク > ノートのテンプレートを管理
- 編集
- 読み込む
好みに合わせてフォルダ分けしておくと便利です。
直線・図形
Goodnotesでは、線や図形を書いた後に
ほんの少し止まっていると
自動で直線や図形に変換してくれる機能があります。
また、直線や図形を書くんだ!
という場合には、シェイプツールの選択がおすすめです。
図形の塗りつぶし
図形を塗りつぶすことができます。
ちなみに、その後戻るボタンをタップすると、
周りの縁取り線を消すなんてこともできちゃいます。
▼設定方法
- シェイプツールを選択
- 「塗りつぶしのカラー」をON
フォルダ
フォルダを作成することができます。
フォルダの中にフォルダを作ることもできるので
ご自身のスタイルに合わせて見やすく整理することができます。
手書きテキスト変換
Goodnotesでは、手書きした文字をテキストに変換することができます。
手書きでメモっていたことをテキストで検索したい時に便利です。
▼やり方
- 手書きした文字をなげなわツールで選択
- 変換
実は、選択した文字をコピーして
そのまま検索窓などに貼り付けても
テキスト変換されています。
マスキングテープ
最近できた機能です。
暗記する時に超べんり!
隠したい部分にテープを貼ることで
隠すことができますし、
タップすると隠した部分が表示されるます。
録音
Goodnotesでは、録音機能があります。
授業の時やミーティングの時に、
録音機能を使いつつメモをとっておくことで
後から音声を聞きながら
その時に何をメモしたのかを確認することができます。
まとめ
Goodnotesの使い方&初期設定について
詳しく解説しました。
iPadノートライフをお楽しみいただけますように!
※こちらは2024年6月時点の情報です。