iPadで読書ノートを始めるメリット
管理のしやすさ
iPadでの読書ノートは、デジタルであることから管理がカンタン
遷移ラクラクハイパーリンク
一覧ページに、読んだ本一覧をまとめて
詳細ページに、本の内容や感想を記録することができます。
何より便利なのが一覧ページから詳細ページへのハイパーリンク🔗
これがあるおかげで、読んだ本の詳細情報へすぐにアクセスできます。
検索機能
デジタルノートに書き込むことで、検索機能を活用できます。
「あの本の内容どこに書いたっけ?」というときに、
キーワード検索を使って瞬時に情報を引き出すことができます。
端末間同期
iPadで書き込んだ内容はiPhoneにも同期されます。
なので、出先で知り合いによかった本の内容を紹介したい!
というときにすぐに読書ノートの中身を確認し
情報を共有することができます。
ミニマリストさんにもおすすめ
紙のノートだとどんどんかさばってしまい部屋のスペースが...なんてことも。
iPadノートだといくら書いても
簡単に整理・検索することができます。
iPadで読書ノートを始める準備
- 読書
- iPadとアプリの準備
- 読書ノートの準備
1.読書
まずは読書。
本を読む時に、ポイントや学びにマーカーを引いておくと
読書ノートがスムーズに書けます。
私は普段、Kindleで読書をしています。
Kindleだと、どこでも持ち運べるし
カンタンにマーカーを引くことができて マーカーを引いた箇所を
まとめて表示することもできるので超おすすめです。
こちらの記事で、Kindleの魅力を紹介しています。
>紙の本 vs. スマホ/タブレットどっちがいいの?
2.iPadとノートアプリの準備
iPadはどれでも大丈夫です。
私はiPad Pro 11インチを使っています!
ノートアプリは、Goodnotesがおすすめです。
とにかく使いやすい!!!!!
Goodnotesダウンロードはこちらから
>Goodnotes
3.読書ノートの準備
読書ノートは、くらしきろくで販売中の「読書ノート」がおすすめです。
まぁ、私が作っているのでそりゃおすすめするよねという話なのですが笑
ただとにかく非常にとても!!!!!
使いやすい✨
使いやすさにこだわって作っています。
以上、iPadで読書ノートを始めるための準備が整いました。
iPadで読書ノートのつくり方
- 読んだ本の表紙画像をGET
- 読書ノート 一覧ページ記入
- ハイパーリンクで詳細ページへ
- 詳細ページに本の内容や感想を記入
- 書き足りない場合は、追加ページを追加していく
1.読んだ本の表紙画像をGET
読んだ本の表紙画像を、Kindleの表紙をスクショしたり
ネットから取得します。
2.読書ノート 一覧ページ記入
「1」で取得した表紙画像をノートに貼り付け
そして、読んだ日も記入します。
読んだ期間でも、読了日でもどっちでもOK!
3.ハイパーリンクで詳細ページへ
実は読書ノート、色んなところにハイパーリンクが貼ってあります。
一覧ページから詳細ページへのハイパーリンクもその一つ。
ワンタップでリンク移動できる方法は、こちらの記事で詳しく解説しています。
>ハイパーリンクの使い方
4.詳細ページに本の内容や感想を記入
詳細ページには、本の内容や感想を記入します。
引用したい箇所も、ここに書き込んでおくと便利です。
自由に書き込んでください!
5.書き足りない場合は、追加ページを追加していく
書き足りない時用に、追加ページを用意しています。
追加ページの追加方法はこちらの記事で解説しています。
>追加ページの使い方
以上、iPadで読書ノートを作る方法でした!
最後に
iPadを使用した読書ノートは、その管理のしやすさ、共有の容易さ、
そしてデジタルならではの利便性により、読書体験を格段に向上させます。
読書ノートをつけることで、みなさんの暮らしがより豊かになりますように💭