映画やドラマを観た後、内容をすぐに忘れてしまうことってありませんか?
そんな経験から、この映画・ドラマ記録ノートを作ることにしました。
きっかけ
「面白かった」と感じても、具体的な内容や感動したポイントを他人に伝えるのは難しいものです。
そこで、観た作品を記録し、感想や気持ちを簡単に振り返れるようにしたいと考えました。
コンセプト
「続ける」ができるように設計しました。
感想を書きたい作品だけに感想を書くというシンプルさを大切にしています。
バリエーション
1年タイプ
毎年新しいノートに切り替えることでリフレッシュできるよう、
1年カレンダーが付いています。
これは1月始まりと4月始まりから選べます。
カレンダーに作品を観た日を記録することで、自分の生活を振り返る楽しみも増えます。
一生使えるタイプ
ノートを複製することで何度も使えます。
6色セットで、シンプルな構成ながら長く使えるデザインを重視しました。
記録を継続すればするほどお得です。
デザインのこだわり
表紙
表紙デザインのこだわりは、こちらの記事で紹介しています。
ご覧いただけると嬉しいです!
カレンダー(1年タイプ)
1年タイプにはカレンダーをつけています。
カレンダーは日曜始まりと月曜始まりの2パターンから選べます。
いつ作品を見たのかを記録できるようにカレンダーをつけました。
一覧ページ
記録を「続ける」ことをまずは最優先していただきたいと考えています。
他のページは書き込まなくてもいいですが、一覧ページだけは書き込んでいただけると嬉しいです!
100作品書き込める理由
たくさん映画やドラマをみる!という方にも楽しんでいただきたくて、たっぷり書き込めるよう100作品としています。
100を超えた場合は、元のノートを複製してお使いください。
くらしきろくノートをお得に使う方法はこちらで解説しています!
Movie list
一覧ページであるということがわかるようにしておきたく、Movie listとしました。
家のアイコンもつけて、「家のアイコンの場合はここに飛ぶのか」と直感でわかるように心がけています。
あたかも自分で工夫したかのように書いていますが…
実はこの直感でわかる仕組み、私が思いついたのではなく、より使いやすくするにはどうすればいいか彼氏に相談した時に出してもらったアイデアです笑
カレンダーマーク(1年タイプ)
1年タイプでは、右上にカレンダーマークをつけています。
ここをタップすると、カレンダーページへ簡単に移動できるようになっています。
番号の理由
作品ごとで番号をつけています。
これは、後に出てくる詳細ページでどこと紐づいているかわかりやすくするためです。
作品リスト
作品リストは長方形にしています。
長方形の映画やドラマサムネイルが多いイメージなので💭
こちらには、作品の画像やタイトルを書き込んでいただく想定です!
タップすると、詳細ページへ遷移します。
お気に入り度
お気に入り度は蛍光ペンで塗りやすいバー形式にしました。
星マークとする予定でしたが、星マークだと蛍光ペンで塗る時にはみ出したりと 小さなイラっとが積もってしまうため、楽に塗れるバー形式にしています。
Goodnotesの蛍光ペン0.5mmで塗るとちょうど良くておすすめです🌟
詳細ページ
右上アイコン
一覧ページと同じく、こちらもタップで対象のページへ遷移します。
番号
一覧ページの作品番号と紐づきがわかりやすくなるように番号をつけています。
「Title」「Genre」「Date」を書き込めるようにしている理由
タイトルは、書き込んでおくと後々検索しやすいから。
ジャンルは、ご自身がどんな系の作品が好きなのか分析しやすいように。
恋愛 とか コメディ とか、悩みすぎず自分の思うジャンルを書き込んでください!
日付は、いつ見たのか振り返りやすいように。思い出しやすいように。
ドラマなど長期にわたる場合はいつから〜いつまで という書き方をしてもらいたいなと思っています。
1年タイプを使用される場合は、カレンダーページと合わせて記入がおすすめです。
ドットの理由
無地だと文字がガタガタになりやすい
罫線だと横書きに囚われる感が好きじゃない。
方眼だと若干主張激しい気がする。
という感じでドットを採用しました。
ドットだと、文字を整列しやすいし、無地のような自由さもある。
感想が思いつかなければ書かなくてもいいし、短くてもいい。
とにかく自由に思うままに感想を書いたり、好きなシーンの写真を貼ったりして記録してもらえると嬉しいです!
追加ページ
自由度をより高くするために追加ページを用意しました。
詳細ページだけじゃ書き足りないという時にお使いください。
追加ページだけじゃまだまだ書き足りないという場合は、さらに追加ページをコピーすることでもっと書き込むことができます。
Goodnotesでページを追加する方法は以下で解説しています。
最後に
今回、こだわった場所を書き出してみて 自分でもこんなに1つ1つ理由があったのかと驚きました笑
新しくなった映画・ドラマ記録ノートも楽しんでいただけると嬉しいです!