- iPad Airのサイズ感はノートとして使うのに適しているのかな?
- iPad Airのスペックはノートとして使うのに適しているのかな?
- iPad Air を買った場合、他に必要なものはあるのかな?
iPad歴4年、iPad2台持ちの私が
これらの疑問にお答えします!
ちなみに...
私のiPad歴をご紹介します。
▼私が使っているiPad
- iPad Pro 11インチ
- iPad mini 6
▼過去に使っていたiPad
- 無印iPad
「iPad Air 使ってへんやん!」と思いますよね?
使っていなくとも、私がiPad Airをおすすめする理由も
紹介させていただきますので、ぜひ最後までお付き合いください!
iPad Airのサイズがノートとしてぴったりの理由
iPad Airは、その大きさから
ノートとして使うのに非常に適しています。
持ち運びをするのであれば11インチ、
基本持ち運びはしないという場合は13インチがおすすめです。
11インチのディスプレイは、
紙のノート(B5)とほぼ同じサイズで、
携帯性と視認性のバランスが取れています。
13インチのディスプレイは、
紙のノート(A4)よりやや小さめ。
PCよりはコンパクトです。
ただ、11インチに比べると重いので
持ち運びをする場合には個人的には11インチをおすすめします。
ちなみに私の持っているiPad mini(8.3インチ)は、
かなり小さく持ち運びに便利ですが、
ディスプレイが小さいため、
長時間の作業には向いていません。
iPad miniは画面サイズの関係で
ひとめでわかる情報が限られてしまうため
ノートとして使うのはあまりおすすめできません。
これらの理由から、
iPad Airはノートとして使うのに適しています。
iPad Airのスペックがノートとしてぴったりの理由
iPad Airは、ノートとして使うのに適したスペックを持っています。
ハイスペックすぎず、でもしっかりスペックも高くてちょうどいい。
私はiPad Proを使っていますが、
あまりにもスペックが高すぎて
動画編集をしていてもなお余裕があります。
そして、無印iPadは
使えるApple Pencilが第1世代のみのため
ペンシルの充電まわりが少々面倒でした。
このストレスで、iPad Proへ買い換えた経緯があります。
iPad Airは、Apple Pencil第2世代に対応していてかつ
スペックも十分で、ノートとして使うのにちょうど良い。
以上の理由から、iPad Airはノートとして使うのにぴったりです!
iPad Airをノート代わりに使う際に必要なもの3選
- ペンシル
- ノートアプリ
- (あると便利)ペーパーライクフィルム
ペンシル
ペンシルは、ノートとして使う上で必須アイテムです。
Apple pencilでも、他社製品でも問題ありません。
Apple pencilはさすが純正ということもあり
使い心地が良く機能も充実しています。
しかし、案外他社製品でも問題なく使うことができます。
例えば私が実際に使っているのは
『USGMoBi iPadペンシル』
Apple pencilの1/7の価格で購入できてかつ
「書く」ということに関して全く問題なく使えます。
イラストを描く場合などの機能面ではもちろんApple pencilには劣りますが
勉強などでiPadをノート代わりに使う分には全く問題ありません。
ノートアプリ
ノートアプリは『Goodnotes』がおすすめです。
Goodnotesは、手書きノートを取るのに特化したアプリです。
手書きノートを取るだけでなく、
PDFへの書き込みなどなど、
ノートとして使う上で必要な機能が揃っています。
他ノートアプリをいくつか試しましたが、
Goodnotesが一番使いやすいと感じました。
ステッカーをたくさん使いたい!という方には
『Kilonotes』もおすすめです🌟
ペーパーライクフィルム
あると便利なのがペーパーライクフィルムです。
ペーパーライクフィルムを貼ることで、
ペン先が紙に触れているような感覚で書くことができます。
なくてもノートとして使うことはできますが
紙っぽい質感に一度慣れると
もう戻ることはできません。笑
私はこちらを使っていますが
他にもたくさん種類があり、ここは好みかなと思います。
最後に
iPad Airは、ノート代わりに使うのにぴったりのデバイスです。
どの機種を選べばいいか迷っている方の参考になると嬉しいです。