やりたいことを書き出したはいいけど達成できていない、、、
そんな事ありませんか?
せっかくの人生、やりたいことを叶えて終わりたいなと思い
この「やりたいことリスト」を作ることにしました。
ちなみに、記録までできるやりたいことリストを使うようになってから、
使いはじめて4ヶ月しか経っていないにも関わらず 12/100 進めたり達成したりできています!
コンセプト
「見返したいノート」を意識して作っています。
一覧ページで、ひとめでやりたいこと100個を見ることができるようにして
暇な時にのんびりと眺めてもらえるといいなと思っています。
バリエーション
1年タイプ
毎年新しいノートに切り替えることでリフレッシュできるよう、
1年カレンダーが付いています。
これは1月始まりと4月始まりから選べます。
カレンダーに作品を観た日を記録することで、自分の生活を振り返る楽しみも増えます。
一生使えるタイプ
ノートを複製することで何度も使えます。
6色セットで、シンプルな構成ながら長く使えるデザインを重視しました。
記録を継続すればするほどお得です。
デザインのこだわり
表紙
表紙デザインのこだわりは、こちらの記事で紹介しています。
ご覧いただけると嬉しいです!
カレンダー(1年タイプ)
1年タイプにはカレンダーをつけています。
カレンダーは日曜始まりと月曜始まりの2パターンから選べます。
いつ達成したのかを記録できるようにカレンダーをつけました。
このカレンダー機能があるので、1年ごとタイプの方が進み具合がわかるのでより楽しんでいただけるんじゃないかなと思っています。
一覧ページ
やりたいこと100個まで書き込める理由
めちゃくちゃ絞り出して、ギリ書き出せるかどうかくらいでかつ
ちょうどキリの良い数字だから100個にしています。
100を超えた場合は、元のノートを複製してお使いください。
くらしきろくノートをお得に使う方法はこちらで解説しています!
Bucket List
一覧ページであるということがわかるようにしておきたく、Bucket Listとしました。
家のアイコンもつけて、「家のアイコンの場合はここに飛ぶのか」と直感でわかるように心がけています。
カレンダーマーク(1年タイプ)
1年タイプでは、右上にカレンダーマークをつけています。
ここをタップすると、カレンダーページへ簡単に移動できるようになっています。
番号の理由
「やりたいこと」ごとで番号をつけています。
これは、後に出てくる詳細ページでどこと紐づいているかわかりやすくするためです。
やりたいこと記入・達成したらチェック
やりたいことは より具体的に書いておくのがおすすめです。
例えば「かわいくなりたい」だけだと、具体的に何から始めるのかがわからず
結局前に進めないなんてことに。
なので、この場合は「メイクを研究する」「体脂肪率○%にする」などのように
具体的に書き出すのがおすすめです。
詳細ページ
右上アイコン
右上のアイコンタップで一覧リストへ遷移します。
番号
一覧ページの作品番号と紐づきがわかりやすくなるように番号をつけています。
縦線のある理由
この縦線の左には日付
右側には準備することや、達成した時の思い出を描いていただけるといいなと思っています。
ドットの理由
無地だと文字がガタガタになりやすい
罫線だと横書きに囚われる感が好きじゃない。
方眼だと若干主張激しい気がする。
という感じでドットを採用しました。
ドットだと、文字を整列しやすいし、無地のような自由さもある。
自由に感想を書いたり、学んだことを記録したりして
使ってもらえると嬉しいです!
追加ページ
自由度をより高くするために追加ページを用意しました。
詳細ページだけじゃ書き足りないという時にお使いください。
追加ページだけじゃまだまだ書き足りないという場合は、さらに追加ページをコピーすることでもっと書き込むことができます。
Goodnotesでページを追加する方法は以下で解説しています。
最後に
やりたいことリストを書き出して、
暮らしをさらに楽しんでもらえると嬉しいです!